ホッパーギミック(11)

convert_20130424210804
ホッパー開閉スイッチは、押しボタン式です。
秋葉原ガード下で手に持ちやすい押しボタンを探していると言ったら、私の風体を見て何故かこれを薦められました。
入院患者がナースを呼ぶときのボタンだそうです…。
まあ、確かに持ちやすいし、パワーパックと色が同じで気に入っています。

しかし、何回も遊んでいたら、ソレノイドのプランジャーの動きが悪くなりました。
プランジャーとガイドパイプの間に微細な石粉が入り込んだことが原因です。
電気的接点ではないので、プランジャーを抜いて綿棒で掃除をすれば済むだけですが、今後も掃除するのは面倒なので、可動部に微細なゴミが入らないようシーリングを施しました。

convert_20130424210406
プランジャーは不織布を重ねたものに径6.0mmの穴を開けて通しました。
不織布は花粉防止マスクの切れ端ですが、ドリルでは穴が開けづらかったので書類に穴を開けるパンチを使いました。
好都合にもパンチの穴がジャスト6.0mm径でした。
そういえば昔TMSで、プラ板にパンチで穴を開けて丸窓電機を作る記事を見た記憶が・・・。

convert_20130424210438
後部のプッシュ軸もキャップをかぶせてカバーしました。胴体は砂まみれになっても問題ないので裸です。

convert_20130424210511
砂遊びをするとレイアウトや机に砂が散らばるので頻繁に掃除機を使用します。
ホッパーの中やトンネルの奥を吸い取るために、先端にビニールホースを付けて使っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

うちの犬はこれの音には怖がって逃げます。ダイソンの音には怖がらず、怒って掃除機に噛みつきます(^_^;)

NoTitle

あ、このハンディクリーナうちのと同じだ。とよく見たら、モデルチェンジして発売元もアイリスに変わったのですね。強力で使いやすいですけど、音うるさいでしょ?
プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR