樹木が欲しい(1)

遠近法でホッパーを雄大に見せるために、手前に背の高い物を置かないつもりでしたが、物置小屋の裏に樹木を一本植えたくなりました。

なるべくリアルな物にしたくて調査したところ、幹はリアルな素材があるようですが、葉の表現が難しいようです。
目の前に置くのでスポンジは避けたい、外国製の葉は違和感。
植栽工房さんの1㎜リーフを使ってみたかったのですが、今は生産中止とのこと。

葉の素材は別途探すとして、接着剤を塗った枝に葉をふりかけると縦に付着する葉が生じますが、
実物の葉は太陽光を受けるために水平に近い状態で生える様子なので、1㎜大の葉をなるべく水平に接着したらリアルに見えないだろうか、金属の枝なら草を立てるのと同じ原理で一方向に吸着できないだろうか、という妄想が生じました。
まあ、間違いなく失敗に終わるでしょうが、あれこれ考えて手を動かすこと自体が楽しみなので…。

convert_20130110144307
そこでまず、静電気発生装置を作りました。
蠅蚊がいない季節なのに秋葉原で330円で売っていました(笑)。
こういうハンダ付けをしていると、なんとなく「模型とラジオ」を思い出します。古いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

工作隊員さん
エンドレスでしたら、どこのレールを使っても問題なかったですね。余計な心配をしてしまいました(^_^.)。

上部軌道はホッパーのキットの説明書どおりにメルクリンZゲージ(6.5㎜)の線路を置いただけで完全ダミーです。通電できますので手持ちのエンドウ立山砂防酒井を改軌して動かそうと思ったのですが、ホッパーの入口をくぐらないのでやめました。

パイクはのんびりやるほうが楽しいと思いますよ?

NoTitle

こんにちは。
参上いたしました。

pecoに関するお話!どうもありがとうございました!
心置きなくパイク作りを進めることができます。(時間がかかりそうですが)

貴レイアウトは上下に線路がありダイナミックですね。ところで、質問なのですが、上下層は、異なるパワーユニット回線ですか。(上下線路が繋がってますか)
あの〜。
ポイントの件ですが、小生とこのは2軸もの動力車ばかりですので、今回はエンドレス(脱線予防)でまとめようと思っております。

ケース内の貴レイアウト!本当にイイですね。また、拝見に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR