キャベツ畑を作る(4)

kyabetubatakekansei

とりあえずキャベツ畑完成しました。キャベツというより何か別の野菜に見えます。
キャベツに見えない理由のひとつは、苗の大きさと形と色がそろっていない点ではないかと思います。キャベツ畑のキャベツは、驚くほど同一の苗が機械的に整然と並んでいます。

銚子電鉄西海鹿島駅のNジオラマで、6ミリ大のバラの花のデコパーツを大量に並べて、広大なキャベツ畑を表現している方のブログを拝見して、上手い表現だなあと思った事があります。

今回は節約の為、ドライフラワーの小分け品を使ったので、花の数がぎりぎりで形の悪い花も使わざるを得ず、同じ型の花を選ぶ余裕はありませんでした。
また色合いは、適当に塗料に浸けた後、新聞紙に放置したので、濃淡が出来てしまいました。寒いのでエアブラシを面倒がった為です。

convert_20121209134644


いつか作り直す機会があったら、
・同じ形と大きさの花を選んで植えることが出来るように、余裕を持った花数を準備する。
・染色はエアブラシを使い、花弁の繊細さを残しつつ色合いのバラツキを作らない。
・パラパラ散りやすい花弁の固定は、植え付けする前に、エアブラシでクリアラッカーを吹くなどして、花弁の繊細さを活かして固着しておく。
といった手法でやってみようと思います。
いつになるかわかりませんが…(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR