乗工社On2バッテリー機関車①


IMG_1267.JPG

Gスケール専門の老舗ネット模型店の中古品売り場に置かれていたキット仕掛品。
偶然発見して、2,000円という廉価に瞠目して即購入。
台枠とバッテリー箱が組立済みでしたが、ハンダ付がきれいで組立に狂いが無く、パーツ欠品はブレーキハンドルだけで、上々の買い物でした。

IMG_1268.JPG

つい手を出してしまったものの、On2=12.7mmゲージの製品で、説明書には13mmゲージの線路でも走りますとあるが、そんな線路は持っていませんし、入手が難しい。
しかし、16.5mmへの改軌は台枠内幅が19mmでどうしても収まらないし、二段ウォームの配置上、9mmや10.5mm改軌も無理。出来るのは12.0mm化ですが、面倒なのでとりあえず12.7mmのまま組むことにしました。

IMG_1689 (2)

懐かしいキャラメルモーターが入っていましたが、通電しても動きません。
40年前の製品なのでこれは当たり前。カーボンブラシとコンミをユニクリーナーで洗浄したら元気に動き出しましたが、もともと大昔のスロットレーシングカー用ですから始動電圧が高くトルクが無い。
オリジナルの姿に拘るわけでもないのであっさり現代の高性能モーターに交換することに。

IMG_1329.JPG

IMG_1328.JPG

ハンダ付されていたキャラメル用モーターホルダーを除去し、床板にピッチ8.5mmのねじ穴をあけ、フライホイールを付けた1012サイズの両軸モーターを固定しました。

IMG_1330 (2).JPG

13mmゲージのフレキはもう入手できなかったので、イモンの店頭にあった組線路を2本だけ購入して試運転をしました。超短距離ですが、超低速走行なのでこれでも充分楽しめます。
それにしても、もう二度と13mmゲージのフレキは入手できないのでしょうかね。階段を昇る時のカレーの匂いが懐かしい…。

IMG_1313 (3).JPG

欠品のブレーキハンドルは適当にエコーのHO用パーツを流用。
特徴的な大きな前照灯は立派な挽物のパーツですが、交換して点灯化させる予定。
キットには電源ソケットの姿が無いのですが、省略したのか、もともと無いタイプなのでしょうか。そもそもこのバテロコはプロトタイプがあるのか、あるとすればどういう物なのでしょうか…。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR