ニチユ2tバテロコ改(2)

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その後、コネクタと抵抗を設置し、残りのスペースに鉛のウエイトを置いたのですが、スロー走行時に集電不良で頻繁にストップするようになりました。ウエイトが半減したせいで、キット素組の絶妙な通電バランスを崩してしまったのでしょう。

上部軌道の自動往復に使うので確実な走行がほしいのですが、集電とスロー走行の両立はこの状態では限界があると感じたので、遊んでいるPowerMaxを使って足廻りを新調することにしました。

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シャーシはモーター支持部分をカットした後、真ん中を切断して繋ぎ合わせ、軸距を11.0mmから7.2mmに短縮。
ギアシャフトも短く切断してパイプで繋ぎ、平ギアは0.6mmまで削りました。

PowerMaxのモーターは、分解して前方オイルレスメタルを削った際にうっかり壊してしまいました。
オイルレスメタルを削ったのは、小学生の頃、1/24レーシングカーを作っていたとき以来。モーターを分解したのも同じで、マブチFT36のエナメル線巻き直しをしたとき以来でした。慣れないことはするもんじゃないです。
やむなく同一サイズ(0608サイズ)のクラフト・モーターを調達。今度は分解せずに後方1.0mmの突起を削り取り、全長10.5mmにしてなんとか収めました。

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