ニチユ2tバテロコ改(1)

先達の記事を拝見して、自分もスローが効くギア比にしたいと思い、たまたま手元にキットのギアとモジュールが同じ極小二重ギアがあったので、着手しました。

いったん完成して調子良く走っている6.5mm動力をバラすのは少々躊躇しましたが、思い切って解体。

20140215193223

二重ギアとの噛み合わせで、モーターを0.5mm後ろに下げなければならないのですが、キットのシコーだと尻が納まらないので、モーターを変更しました。
ノンブランドのページャーで、シコーと同じ径4.0mm胴体長さ8.0mmですが、首が短いので全長がシコー10.0mmに対してノンブランドくんは8.6mmで使い勝手良し。

20140215193155

二重ギアも平ギアもヤスって薄くしましたが、ついにギアとボディのクリアランスが0.1mm以下に。
でも、快調に回ります。

20140215192751

(追記)調べたらノンブランドではなく、DIDEL製MK04Sのようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まーくん恐ろしい子・・・その発想は全く頭に浮かびませんでした。

No title

シコーの軸受けは1mmぐらいは切ってしまっても大丈夫です!

Re: アイドラ軸をエキセンすれば

鋭い観察ですねー。
将来的にパトライトのICを入れるスペースを作っておこうと思って、モーターを目一杯片寄せしたのでこんな配置になってしまったのです。

アイドラ軸をエキセンすれば

先達にまけない繊細な工作ですね。ただ写真をみて、先達の作例通りではなく、減速アイドラギアのセンタをウオーム軸真上からすこしずらせばもっと楽におさまったのじゃないかと思いました。
プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR