動物ギミック(5)



地面にモーリンのリアルサンドを固着して完成。

今回は動かし続けるギミックなので、サーボのギア音が耳障りです。
いまさら動力を換えるのも面倒なので、メロディーICで鶏の鳴声を出すことでギア音を消すのが良いかもしれません。

結局、V社の製品を実際に見る機会がないまま想像で作ってしまいました。
材料代は、Preiserの鶏+サーボ+ネオジム磁石で2,000円程度でしたが、作る手間を考えれば、こういうものは少々高価でも既製品を購入して気楽に楽しむのが良いのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

穴熊さんにヒントを頂きました(*^。^*)

ユーロベースの価格はあんなものだと思いますが、送料と円安が加わる日本まで来ると贅沢品になってしまうのでしょうね。

No title

面白い動きですね!
動かし方を考えて、ご自分で作られるのが、楽しいのだと思います。
(ヴィスマーのは高過ぎますwww)

入手先

こちらこそよろしくお願いします。
磁石の入手先は仙台でしたか。納得しました。
大き目の磁石は百均で買っていました。
ありがとうございます。

Re: No title

sktさん、Hanging Pirateをカラスが突っつくというのをお願いしますw

極小ネオジム磁石は、仙台のサンギョウサプライという会社さんがネットで注文を受けてくださいます。
個人のわずかな注文にも親切に対応してくださり、申し訳ないくらいです。
こういう会社さんが日本の産業を支えてくれているのだといつも内心感謝しています。

No title

これはたのしいですね。つくってみたくなりました。小さなネオジム磁石の入手が問題ですね。

Re: ご参考まで

やはりくるまや軽便鉄道様だったのですね、ギミックの大先達でいらっしゃる・・・。
URLを記載されていなかったので、万一別の方ではと思い失礼しました。今後ともよろしくお願い致します。

強力な磁石を使う場合、鋼製のスプリングだと動作に影響があるかもしれません。塗装も難しそうですね。
輪ゴムの隠れたメリットは色付きがあることで、鶏の足は黄色を使えばよかったかなと後悔しています。

PS.神岡軌道の記事、愛読させて頂いております。

ご参考まで

お早うございます。
同様に磁石を貼った円盤を回しています。
http://rail.hobidas.com/movie/archives/2011/02/post_431.html
輪ゴムの代用に「壽屋のスプリングユニット(0.5mmまたは1.0mm)」は使えませんか?硬すぎるか?

Re: お見事です

くるまやさん、コメありがとうございます。

くるまやさんもギミックがお好きですか?
おっしゃるとおり、機関車を動かすのとは異なる駆動を考えるのが、面倒でもあり楽しみでもあります。

輪ゴムはゼリー状瞬着でよく接着しますが、経年劣化が不安ですね。

お見事です

いつも楽しく拝見しています。
鶏の生き生きとした動きお見事です。
私も、ブランコやシーソーを動かしましたが、
いかに動かすかを考えることが工作の醍醐味と思います。ゴムの足、参考にさせていただきます。
プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR