動物ギミック(2)

convert_20131106232510

サル、ヒツジ、オオカミ、カエル、馬の5種類の動物の声発生キットです。
秋葉原にパーツを買いに行ったとき見かけて、メロディーICが五個ついてお買得だと思ったので、つい買ってしまいました。

まず、カエルが草むらのなかでずっとケロケロ鳴いていて、脇を軽便が通ると驚いて鳴きやむといった情景を作ろうと考えたのですが、肝心の声がケロケロといった可愛いものではなく、騒がしくて長く聞いていると耳鳴りがしそうなのでアウト・・・。
仕様書には、防犯アラームやおもちゃに最適と書いてありました。まあ、電子音だから仕方ない。

ヒツジとオオカミもいまのレイアウトには使えそうもないですが、馬の声は動きに連動させて使います。サルの声もJKの悲鳴に使えそうです。

convert_20131108095229

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: いつも楽しく拝見しています

Panda NEKOさん、コメありがとうございます。
このキット、お遊びグッズとしては面白いです。馬とサルの声は近々動画でアップいたします。

Panda NEKOさんとちがって、私のは電子工作というレベルではなく、単なる基盤ハンダ付け工作でして、回路を理解するのが精一杯です。
Panda NEKOさんがブログで推奨されている入門書を買って、基礎から勉強し直さないと駄目だなと感じています。

ギミックははまると面白いですよね。今度ともよろしくお願いします。

いつも楽しく拝見しています

初めて、コメントさせていただきます。また、少し前には、コメントも書いていただき、ありがとうございました。
さて、今回の記事で紹介されているメロディーICですが、動物の鳴き声というのは面白いなと思いました。ただ、狙い通りの声ではなかったとのことで残念に思いますけれど、詳細を書いてくださっていたので、いろいろと参考になりました。
過去の記事も、時々拝見していますけれど、情景も電子工作も、どれも魅力的なものばかりで、とても楽しませていただいています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR