サーボ改(1)

convert_20131024235644
側線にひっそり、エガー用の押し上げ式アンカプラーを設置しています。
当初5Vソレノイドで押し上げたのですが、動作が速すぎて軽いトロッコが浅田真央のように空中に飛び上がるのに閉口して、カム式に変更することにしました。

convert_20131025000014
ビラを配るメイドさんたちの間をすり抜けて、最小最安値のサーボを買ってきました。
4.5~6V、0.125sec/60°、回転角160°でワンコイン+α。

正確なパルス操作など必要ないので、あっさり回路を切り取り、最大角でアンカプラーが持ち上がるようにノーマルホーンの止め位置を調整して、台枠の裏から貼り付けて完了。
リミッターも付けず、どうせストッパーで止まるのでその時点でスイッチを切ればよいという乱暴な使い方です。
アンカプリング動作は完璧で満足。
ところが、最大角に達するとストッパーが効かずギアが滑っているようなガリガリ音がします。

convert_20131025003113
分解してみると、強固なストッパーは無く、最終ギアに一部歯のない部分があって、その突起が隣のギアの歯に引っかかって止める仕組みでした。私のようにストッパーまで目一杯廻して止める使い方をすれば、いずれプラギアが傷つくのは明白。すでに歯の一部が欠けていた。
まあ、この価格からして想定内だし、仕様書に「安価な設計になっている」「構造的な限界点を超えて軸が回転しようとすると最悪はギアの破損」と明記されているので不満はありません。

convert_20131024235914
ちょっと使い方を変えることにして、最終ギアのストッパー部分を切り取り、ここだけ歯が無いので糸のこと三角やすりで歯を作り、普通の平ギアに改造しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR