ニチユ2tバテロコ改(5)

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ためしにモーターと一緒に購入していた集電サポートダンパーを付けてみました。
他に空間が無いのでやむなく車輪の間にしたのですが、真鍮パイプを立てるだけのスペースがないので、フレームに糸鋸で縦に彫った溝にt0.3mmプラ板をたて、直接絶縁チューブを接着しました。小さなものなので強度的には十分で、スプリング圧力は絶縁チューブの中の本体を上下して調節します。

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走行抵抗はほとんど無い感じで、秒速1cm以下でも全く立ち往生がなくなりました。
ただし、超低速走行の逆転スタートは、通電が完璧でも初期抵抗で動きださない場合があるので、やはり自動往復にはある程度の電圧が必要なようです。

バッテリー箱の照明2か所、本体の警告灯2か所のLEDは、SBDとCRD4.5mAを隙間に接着し、モーター前面に接着した1.0mm幅コネクタで接続するようにしました。
点滅化が心残りで警告灯の配線が手つかずですが、空いているスペースを使い切って妙案がありません。

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ニチユ2tバテロコ改(6)



ホッパーのギミックとして作り始めて、もう4か月経過。

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ヘルメットJK(3)

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進行方向に向かって座ると思っているJK。

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私の桜

毎年、この季節になると私に都心の春の到来を教えてくれる樹です。

先週アタマに満開
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先週末散り始め
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今週アタマに葉が優勢に
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今日はもう葉桜
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花は散っても、葉桜は若葉が綺麗ですね。
来年もよろしく。
今度こっそり肥料をまいておこうかな。

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ニチユ2tバテロコ改(7)

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ここまできたら警告灯を点滅させたい。

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点滅ICを削ってマスコンに変身させます。モーターとちがって、一個50円なので心置きなく削れます。

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この大きさなら、まあ許容範囲でしょう。
電装品をボディーの一部にしてしまうという点で、昔のTMSにマブチベビーモーターをボイラーにしてナローBタンクを作った記事があったのを思い出しました。ボイラーが熱くなる(ベビーモーターはすぐ過熱した)のがリアルだという作者のコメントが愉快でしたね。

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