My first trial to get delayed un-coupling of Egger-Bahn style loop-and-hook coupler(6)

Since I began to use the erectoromagnet to reverse the v-tipper, I removed the permanentmagnet buried under the railtrack.
Now, the coupler attached the permanentmagnet can be used.

I noticed that the erectoromagnet to reverse the v-tipper could be used also to perform my delayed uncoupling idea.
It's an unexpected pleasure.


The simple uncoupling of the loop-and-hook coupler can be performed by inserting a small ferrite magnet between coupler wires.
convert_20131001220940
convert_20131001221015

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



軽便鉄道模型祭

昨年、模型いじり復活直後に行って、ディープさに感銘を受けた催しなので、今年も行きました。
のんびり12時頃到着しましたが、昨年同様の人混みでした。

おそるおそるクリッターズクラブさんのブースにホトを提出した後、ひととおり会場を鑑賞して廻りました。ブログに過去コメントをくださった方にもご挨拶できて良かった。画像は私より撮影上手な方がアップするでしょうから遠慮します。

買い物は、うっかり財布に小銭しか入れてこなかったのでタイフォン300円だけ。お店の方々には申し訳なく思います。
convert_20131006163503

実は、今日の最大の目的は、ある作品を実際に拝見することだったのですが、一巡しても見当たらないのであきらめ、そろそろ撤収しようかとクリッターズクラブさんのブースに戻ったら、なんといつの間にか出現しているではありませんか。人混みで見えなかったのかもしれません。

convert_20131006163225

Mくん様が連れてきてくださったおかげで、制作者ご本人から貴重なお話を伺うことが出来ました。
創作ノートを見せて解説してくださったT様、ありがとうございました。のこのこ目黒まで出かけた甲斐があったというものです。
また、拙作を置いてくださったクリッターズクラブの皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

今朝の日経新聞(3)

convert_20131022200305

写真に惹かれました。台枠からはみ出ている…。
若い頃とちがって聖子ちゃんタイプには淡白になった私ですが、こういうのはちょっと作ってみたいなと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

サーボ改(1)

convert_20131024235644
側線にひっそり、エガー用の押し上げ式アンカプラーを設置しています。
当初5Vソレノイドで押し上げたのですが、動作が速すぎて軽いトロッコが浅田真央のように空中に飛び上がるのに閉口して、カム式に変更することにしました。

convert_20131025000014
ビラを配るメイドさんたちの間をすり抜けて、最小最安値のサーボを買ってきました。
4.5~6V、0.125sec/60°、回転角160°でワンコイン+α。

正確なパルス操作など必要ないので、あっさり回路を切り取り、最大角でアンカプラーが持ち上がるようにノーマルホーンの止め位置を調整して、台枠の裏から貼り付けて完了。
リミッターも付けず、どうせストッパーで止まるのでその時点でスイッチを切ればよいという乱暴な使い方です。
アンカプリング動作は完璧で満足。
ところが、最大角に達するとストッパーが効かずギアが滑っているようなガリガリ音がします。

convert_20131025003113
分解してみると、強固なストッパーは無く、最終ギアに一部歯のない部分があって、その突起が隣のギアの歯に引っかかって止める仕組みでした。私のようにストッパーまで目一杯廻して止める使い方をすれば、いずれプラギアが傷つくのは明白。すでに歯の一部が欠けていた。
まあ、この価格からして想定内だし、仕様書に「安価な設計になっている」「構造的な限界点を超えて軸が回転しようとすると最悪はギアの破損」と明記されているので不満はありません。

convert_20131024235914
ちょっと使い方を変えることにして、最終ギアのストッパー部分を切り取り、ここだけ歯が無いので糸のこと三角やすりで歯を作り、普通の平ギアに改造しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

サーボ改(2)

convert_20131025185337
ちゃんとスムーズに360°回転しました。
回転軸に円型ホーンの両脇を切断して差し込み、レバープッシュ時ONになるようマイクロスイッチを接着、半回転毎に止まるようにします。
コードが3本になるのがデメリットですが、押しボタンを一回押せば動きだして勝手に止まる安直さが良い。

convert_20131025185409
その上にノーマルホーンを重ね、円型ホーンが停止する位置で垂直になるようネジで固定。

convert_20131025234608
台枠の裏に木片を入れて高さを調節して接着すれば完了。

convert_20131025234652
ゆっくり上がるので、もう軽いトロッコも飛びません。あとホッパー前と本線に一か所ずつ設置すれば、簡単な入れ替えもどきで遊べそうです。

convert_20131025185520
ついでにスイッチボックスも新たに作り直しました。第二ホッパーと別ギミックに備えて、スイッチを増やすと同時に5V三端子レギュレータを入れました。
こういう子供だましなスイッチが並んだような箱が好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR