ヘルメットJK(3)

convert_20140408061606

進行方向に向かって座ると思っているJK。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ヘルメットJK(2)

convert_20130509185949

当初、好きな運転士が近づくとぴょんぴょん跳ねて喜ぶようにするつもりでしたが、試しにベースの下から真鍮線をプッシュしてジャンプさせてみると、可愛いことは可愛いのですが、どうも不自然な感じがします。

そもそもミニスカJKはむやみに跳ねないとか、姿勢が硬すぎるといった理由のほかに、ストンと着地する時間にも不自然さがあるのかもしれません。

鉄道模型の時間縮尺を考察するブログ記事を興味深く拝見したことがありますが、自由落下運動が1/2×9.8×S²とすれば、本物のJKが50cmジャンプしたときの落下時間は約0.3秒。
1/87JKの6mmの落下時間は約0.03秒で10倍違ってきます。

以前、とあるミニレイアウトに本物の水を流して滝と川を表現しているブログ記事を拝見して、その発想と勇気に感嘆した覚えがあります。
水漏れと湿気が原因で撤去したという追記に、さもありなんと思いましたが、そもそも水の流れが速すぎてリアルではなかったのではないかと推測します。
実物の水の1/87の速度で流れる弱粘性の透明な液体をポンプで循環させれば、面白いギミックになる気がするのですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ヘルメットJK(1)

convert_20130507193401

列車が側線に入ってくると動くようにしてみたいと思います。
まずは、茶髪ルーソを純情黒髪紺ニーソに変更しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プロフィール

egger#2

Author:egger#2

カテゴリ
On2 (6)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR