鉱山ヘルメット(2)

IMG_0628 (2).

ピッチ1mmの極小コネクタ(メス)をバッテリー箱に摸して腰につけ、車体側(オス)と着脱。

IMG_0642

SBDCRD(S-452T)は両面テープで床裏に。




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鉱山ヘルメット(1)

今週も小工作。

201606241

バテロコからマスコン(点滅IC)と警告灯を剥し、元の姿に復旧中。

201606242

ついでに運転手も塗装をおとし、ヘルメットにφ1.0mmの穴をあけてチップLED1005と外径1.0mm内径0.8mmの細密パイプを挿入。

201606243

着脱の接点は、コネクタを椅子にする予定。

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バケットローダー

二年前、工作部屋として占拠していた六畳間の元の住人が舞い戻ったので、急遽部屋を明け渡して模型工作は中止したが、
今年になって彼が立ち去り、再び部屋が空いたので、屋根裏に放り込んでいた工具類を引っ張り出してきて、久々に小工作を開始した。

ローダー3

城東電軌さんのキットに、ステップを差し込むパイプ、エアホース、バケットガイドレールを追加。

ローダー1

BUSCHの鉱車は塗装をおとし、高さを2.5mm切り詰め、縁を削ってプラの厚みを隠す。

ローダー2

これで積み込める高さになった。
太空機械は、赤阪鐵工所のタイクウエアモータとしてブランドが残っているようで何より。

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テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ニチユ2tバテロコ改(10)

20140614123938

バテロコが単行で寂しそうだったので、BUSCHの鉱車3両セットを購入しました。
黒を購入したのですが、現役鉱山の動画が気に入って、全身イエローに塗装してしまいました。最初から黄色いセットを購入すればよかったわけですが…。SERMINSAの黄色は鮮やかですね。
栃原金山の鉱車も黄色だったのでしょうか。

20140521212311


前端梁の警告灯は配線が面倒な割に目立たないので撤去して、新たに後方運転席の横に赤ランプを設置し、坑道から鉱車を引き出すときに点滅するようにしました。

ついでに点滅ICをM34-1L(1Hz)から2L(2Hz)に変更したのですが、DC電源なら動画のように点滅するのに、PWMコントローラだと常点灯してしまい点滅しません。1Hzは大丈夫だったのに何故2Hzが駄目なのか判然としません。



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ニチユ2tバテロコ改(9)



5Vスイッチング電源のPWMコントローラー(秋月電子の10kHzキット)を使っていますが、点滅サイクルに影響はないようです。

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